HOME>コラム>理想の一戸建てを建てよう!【自分に合った住まいづくり】

理想の一戸建てを建てよう!【自分に合った住まいづくり】

家

実際の施工例をたくさん見よう

今の時代、一生に一度新築の住宅を求めることが出来れば最高と考えるのですが、その昔は三度家を建てると言われました。一度や二度では満足行く住まいにならず、三度目にして初めて満足の出来る住まいになると言うことです。一度で住み良い住宅を求めることになるのですから、相当慎重になる必要があります。まず、名古屋市内一戸建て住宅を購入しようとする時、希望をすべて出しておくことです。そして現実を見ながら、余計なものから削ることで、最低必要とされる住まいが出来ることになると言われます。その時大事なことは、たくさんの例を見て歩くことです。住宅展示場にある住宅だけでなく、実際に住んでいる人にも意見を聞き、参考にするべきです。自分が住む住宅には、何が必要で何が不必要なのか、判断することで、無駄を省くことになるはずです。

家族

納得いくまで相談しよう

名古屋市内で一戸建ての新築住宅を建てる時、大事なことは予算も大切ですが、良い業者を選ぶと言うことです。予算は決まったけれど、工事が進み従い手直し等が言われ、工費がどんどん上がるなどのことがあっては、とても良い業者とは言えません。そんな無駄なお金を使わないように、はじめの打合せは非常に大事になります。建てる側の意見、希望はまず全て伝えるようにします。追加工事になると費用も別になり、費用以外にも問題が起こる場合があるからです。そのため住宅で使用するものは、たくさんの資料の中から選ぶことにします。また、どんな品物か実際に見て確認することも、必要な時があります。カタログとの印象が違う場合もありますので、注意が必要です。後で失敗したと思わないためには、当初から業者側としっかり納得の行く、打合せを行っておくようにするべきです。